蛇口から水を飲む。

すきなもの、すきなこと、かんがえたこと、あれこれ。

味覚の変化

30代も半ばになり、最近は昔と比べてあっさりしたものが好みになりました。

わたしは麺類が好きなのですが、昔はうどん派だったのにいまや蕎麦派に。ただ、これは単に若い頃にあまり(美味しい)蕎麦を食べたことがなかった、というのはあるかも…

いまの近所のお蕎麦屋さんのお蕎麦と天ぷらが美味しくて最高です。

麺類といえばパスタも、明太子とかたらこがいちばん好きになったり。昔はトマトクリームとか大好きだったのに重くなっちゃいました。これは味覚もだけど主に胃の話ですね。

ラーメンはもともと醤油派でしたが、最近は醤油に加えて塩ラーメンとか大好きになりました。

 

その他、和食が好きになったのも大きいですね。

野菜の煮物とか、子供の頃は食卓にあっても全然手が伸びませんでしたもん。

最近は、野菜の甘み、いいねぇとなります。

年齢を重ねたということですね。

あとはいろんなものを食べてきた結果ですね。

 

あっさりいいな♡ と思いながらも、こってりもまだまだ食べたいお年頃♡ (30代半ば)なので、フライとかカツ、焼肉、乳脂肪分で胃もたれするようになってしまったことがただただ悲しいですが…

生クリームたっぷりのケーキやクリーム系パスタまだまだたくさん食べたいッ!

胃を鍛えよう…(どうやって?)

 

ところで、天下一品のあっさり、味濃くてそんなにあっさりじゃないよね、と思っている今日この頃です。

おわり。